確実に成長してる

オラクルメッセージ

普段は意識しないで、毎日の生活を送っているけれど、私たちは確実に成長しています。身長は伸びなくなっても、髪の毛は伸び続けるし、爪も伸びていきます。髪の毛も爪も、人間のなかの植物的な部分であって、あの公園の木が伸びていくように、やはり私も成長し続けているのだと感じさせてくれます。

木は大きくなるから、その成長度合いが目に見えてわかるけれど、人間は少しずつ切ったりするからどのくらい大きくなったかはよくわかりません。しかし、少なくとも月に1回くらいは切ったりしているのだから、それだけ積み重なってきているものがあるはずです。目に見えるような形になると、どれだけ成長してきたのでしょうか。

人間は、そういった成長に加えて、内面もどんどん成長しています。毎日考え方やモノの見方が変わっていって当然です。それだけ私が成長しているってこと。時々古い日記を見返すと、こんなに低い視点で物事をみていた自分を思い出して「本当に成長してきたんだ」と実感することができます。

『Queen of the MOON ORACLE』 By Stacey Demarco

陰陽五行による解説

人間には必ず「思い」があります。そこに肉体的な「熱」が伝わることで「成長」につながっていきます。陰陽五行では「思い」は「木」、「熱」は「火」、そして「成長」するから「土」の変化となります。「土」はわたしの「立ち位置」なので、これが変化していくと、モノの見方や考え方に変化が起こってくるということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました