人生を変えるためには、知識が重要で、勉強するしかないと思っていました。だって、学校ではそう教わってきたし、勉強することが唯一の方法だって言われてきたから。でも、どれだけがんばって勉強しても、そんなに大きく人生が変わることはなかったんです。
人生が変わるときには、知識を蓄えるよりも、むしろそれをいかに自分のものにするかが大切になります。本をたくさん読んでも変われなかったのは、それが自分のもになっていなかったから。自分のものにしていくときには、それをすべて吸収するのではなく、必要な部分の自分の「知恵」に変換していくことが求められるのです。そして、そのためには余計な部分を削り取って、自分だけの視点で、必要なものを選びとることが必要なのです。
そうして身につけた本当の知恵は、本当に人生で役に立つものになっていきます。本に書かれた単なる知識ではなく、本当に生きたものになるんです。それが私だけの知恵を身につけるということであり、勉強する意義です。そして、そうなったとき、あなたの人生は変わったと声を大にして言うことができます。
『Archangel Animal Oracle Cards』 by Diana Cooper
陰陽五行による解説
「本の知識」はあくまで「一般論」の形式であり、「土」に象徴されます。ここでの「知恵」とは、その「知識」から洗練されたものであり、「金」の触媒を経て、「エッセンス」になったもののことです。これは「土」から「水」の相剋ルートとピッタリ重なります。

コメント