スターを取って駆け抜ける

オラクルメッセージ

ゲームの「スーパーマリオ」では「スター」を取ったら無敵になれます。無敵になったら、敵にぶつかってもやられることはなく、ササ―ッとゴールを目指すことができます。でも、いつもやられてばかりのわたしは、つい敵を倒すことに夢中になって、結局ゴールの手前で時間が切れ、無敵ではなくなって、直前のところでやられたりするんです。

自分を中心にして、まわりのことを気にしなければ、無敵のひとになれます。まわりのひとが何と言おうと関係ないから、自分だけでササ―ッと走り抜けていくことができちゃうんです。これってマリオの「スター状態」と同じですね。でも、いつもまわりにやられてきたから、その復讐がしたいとか思ってしまうと足を取られて、やっぱりゴール直前で邪魔されてしまいます。

無敵の状態とは、文字通り、「敵」が「無い」ことです。戦おうとしてしまった時点で、それは敵になって、いつもと同じでやられる側になってしまいます。無敵の状態になっているなら、そのまま駆け抜ければいいだけなんです。わたしはわたし、わたしの道を突き進むだけ。それを貫くことがすべてです。

『The SIGNS OF THE TIMES ORACLE』 By Krystal Banner

陰陽五行による解説

「スター」は陰陽五行では「金」です。「金」は金属なので、キラキラしたものの象徴であり、またその延長で「目立つこと」や「有名なこと」そして「スター(アイドルなど)」の象徴でもあります。マリオで「スター」を取ったら、まさにキラキラになって、他の敵が関係のない状態になれます。「金」の触媒は、「土」から抜け出すためのきっかけとなるもので、まわりと同じ土俵から抜け出すためのものなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました