「今を楽しく生きる!」って決めてみると、おもしろいことが起こります。これまでの人生で、ツラくて、どうしようもなくて、救いがないと思っていたことも、すべて「今」のためであったことがみえてくるんです。
思い出すだけでも苦しくなっちゃう、あの思い出も、すべて「今を楽しく生きる!」ためにあって、それがちゃんと「今」のための布石になっていた。あのときの、あのツラい経験がちゃんとこうしてつながって、今の自分になっているってわかってくるのです。
わたしは学校でみんなに馴染めなくて、いじめも受けたけど、あれがなければ、これほどひとの気持ちを考えることもなかった。こんなに本を読むこともなかった。誰にも理解されなくて、休み時間もひとりで過ごすことが多かったから、ひたすら本を読んで、それが「今」の布石になってきたんです。
それでも「いや、自分の経験は布石になってない!」と思ってしまうのは、「今」を楽しく生きていないから。「今」が満たされていくと、過去も美しく変わっていきます。すべては「今」の布石であって、わたしのために用意され、美しくきれいにつながっていく。無駄な布石なんてひとつもないのだ。
『Mystical Healing Reading Cards』 by Inna Segal
陰陽五行による解説
「楽しく生きる」と決めることは、完全に自分のことを「認める」=「愛する」ということと同じになります。なぜなら、自分にとって「楽しい」を用意することは、自分の「好き」をちゃんと把握して、認めていくことが必要不可欠でありそれは自分のことを理解しなければ実行できないことだからです。そのため、「楽しく生きる」と決めた時点で、それは「火の触媒」としてはたらき、「土」=まわりの「現実」が「思い」通りに変わっていくということになります。そして、それは過去の事実すら、「思い」が反映され、美しく変わっていくのです。
コメント