「どうしよう?」って考えちゃったら、その時点で頭のなかに葛藤を起こして、炎症状態になってしまいます。炎症状態になると、認知機能が低下して、まわりのこともわからなくなって、へんなことをやらかしたり、自分が思ってないほうの選択肢を選んだりしてしまいます。
だから、迷って動きが止まりそうになったら「じゃあ、とりあえず?」と言ってみる。
居酒屋での「とりあえず、ビール」は、それだけで迷うことがなくなるから、脳の炎症を抑えて、純粋に楽しむことができるようになるのかもしれません。(ビールが嫌いという異論は認めます)「何を飲もう?」って考えているあいだに、あれもこれもになってきて、自分の求めているものがわからなくなってしまう、あの感じ。それこそ葛藤であり、炎症なんです。
迷ったら「とりあえず?」と付け加える。そしたら「とりあえず!」の行動ができて、葛藤で炎症を起こす必要がなくなっていきます。
『Energy Oracle Cards』 by Sandra Anne Taylor
陰陽五行による解説
「炎症」が起こってしまうのは、素直に自分の意見を「認めず」、葛藤してしまうから。陰陽五行では「火」の触媒を受け入れなくて、「火」が暴走してしてしまったとも考えられます。そのため、単純に自分の思いを「認める」ために、「とりあえず」と言ってみると、素直に「火」のなかで動き出せるということになります。
コメント