ほんの少しの勇気

オラクルメッセージ

人生の流れを変えるためには、ほんの少しの勇気でいい。ほんの少しの勇気をだして、いつもと違うことを少しずつ重ねていけば、それが大きなうねりになって、人生の流れ自体が変わっていきます。

いつもなら、こっちの道を通るけど、今日はこっちの気分という感覚に従ってみる。いつもなら、特に反応することはないけれど、なんだか今日はちゃんとした返事を書きたくて、いつもより長めの返信をしてみる。いつもは階段を使うけど、今日はエレベーターを試してみる。いつもはコンビニのお弁当だけど、今日は早起きして作ってみる。

そんなしょうもないことでいいんです。しょうもないことでも、いつもとずらして行うことで、少しずつ変化が出てきます。重要なのは「いつもと同じパターンにハマらない」ということなのです。いつもと同じところにハマらなければ、いつか流れが変わってくるはずです。「いつも同じパターン」から逃れるためには、いつもと少しだけ違うことを少しだけすればいいんです。そこにはそれほど大きな勇気は必要ありません。だから、ほんの少しの勇気でいい。

『The Women of Myth Oracle Deck』 by Maria Sofia Marmanides

陰陽五行による解説

「パターン」を変えるためには、「いつも」を少し崩していくことが有用です。「いつも」は、自分のなかで勝手に決めた「枠」なので、陰陽五行では「土」に象徴されます。「土」を破って先に進むのは「金の触媒」が入ってくるので、勇気が必要ですが、少しずつで「枠」を壊してば、「土」の枠組みも薄くなるので、変化を恐れることもなくなっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました